サブキャラクター編


滝和也・・・安原義人さん

ごく近年では、「るろうに剣心」で四乃森蒼紫 役を。また「キャッツ・アイ」では内海刑事 役をなさっていました。
洋画などでの吹き替えのお仕事が多い方ですね。

滝のどこかお調子者じみていて、その実、すごく真剣なところは、安原さんがぴったりだと思います。


スパイク・・・頓宮鏡子さん

頓宮さんといわれても、ピンと来ない人が多いのではないでしょうか。
この方は、旧の「ダーティペア」でケイ 役を。また、「プロゴルファー 猿」で、猿丸 役をなさっていました。

スパイク役は、他にもいろいろな人を考えていたのですが、この方の演じるスパイクが、一番見てみたいと思い、選んでみました。


ブリジット・・・雪乃五月さん

この方を選んだのは・・・すみませんファンなんです(笑)。
古くはセガサターン版の機動戦士ガンダム外伝でのEXAMシステム=マリオン・ウォルチ 役や、PSのアーマードコア・シリーズのコンピュータ・ボイス。最近では「ラブひな」の乙姫むつみ 役や、「犬夜叉」での日暮かごめ 役など・・・。

というわけで、特に深い意味はありません。ごめんなさい。


ホプキンス・・・渡部猛さん

この方は、ゲーム「ポリスノーツ」において、同様の初老の黒人警官役をやられていました。残念ながら名前は忘れてしまいましたが、ともかく、その役が見事だったので、選んでみました。


真美・・・浅川悠さん

「ラブひな」で、青山素子 役をされていた、浅川さんです。
というか、私はこの役しか見たことが(聞いたことが)無いため、ずばりこの素子ちゃんのイメージです。もっといろんな役をされている方なんですけどね。
このHPの図書室をご覧になった方はお解かりだと思いますが、私はこの作品が大好きなので、ずいぶんと贔屓目が入っているのはご了承ください。
ところでこの真美先生、苗字はなんていうんでしょうね?


ゲリラA・・・二又一成さん

「めぞん一刻」五代裕作 役、「パトレイバー」進士幹泰 役などを演じられています。
この方もなんとなく、イメージに合っているかな・・・と。
ちなみに第2話で滝にねじ伏せられたあの人です、念のため。


王妃・・・堀江由衣さん

特にコメントはありません・・・。というかアンドロイドといえば・・・ねぇ。
わかる人にはわかるというわけで。

ちなみに「ラブひな」成瀬川なる 役、「To Heart」マルチ 役(笑)。


アンリ・・・鶴ひろみさん

この人は、一度読んだときから、鶴さんに決めていました。
「ドラゴンボール」でブルマ 役。「GS美神」で美神 役他、数多くの役を演じてこられましたが、私がアンリのイメージに押したいのは「きまぐれオレンジロード」鮎川まどか 役です。

もはやかなり昔の作品ではあるのですが、あの作品を知っている人には、きっとなるほどと思っていただけるのではないかと思います。


老人・・・槐柳二さん

この人も、いろんな役をなさっているのですが・・・。興味のある方は調べてみてください。
なかなかに味のある役者さんですよ。


ヒナウ・・・こおろぎさとみさん

有名な声優さんで、改めて紹介するまでもないくらいですね、この方も。
子供役や動物キャラを演じるのはお手の物でしょう。

「少年アシベ」でゴマちゃんを、「クレヨンしんちゃん」ではひまわり 役をなさっていますね。


グレコ・・・茶風林さん

「ガンダム0083」ではモンシア中尉を、「名探偵コナン」では、目暮警部をなさっています。
ずいぶんとおなじみの声優さんだと思います。


ビクトル・・・伊倉一恵さん

「シティーハンター」では槇村香 役。「万能文化猫娘」では夏目龍之介 役などをなさっています。

ビクトルのイメージとしては「太陽の勇者ファイバード」の時の、天野ケンタ 役でしょうか。


立花藤兵衛・・・永井一郎さん

永井さんといえば「サザエさん」の波平さん。そして「じゃりん子チエ」の小鉄。そして「らんま1/2」の八宝斎・・・と非常に多種多様な役をこなされている超ベテランです。

最近DVDで仮面ライダーを見ていて気がついたのですが、立花のおやっさんは、結構声のトーンが高めです。
そんなところから永井さんを選んでみました。

永井さんならおやっさんを見事演じていただけるのではないでしょうか。


岬ユリ子(タックル)・・・林原めぐみさん

ご紹介の必要はないですよね。ほとんどの人がご存知だと思います。

というわけで岬ユリ子 役なんですけど、皆さんはどう思われますでしょうか。


矢田勘次・・・緒方賢一さん

「宇宙船サジタリアス」ラナ 役。「らんま1/2」早乙女玄馬 役。「名探偵コナン」阿笠博士 役等々。

とぼけた顔して、やってることは周りから見ればふざけてるとしか思えないんだけど、本人はいたって真面目という正義のヒーローがんがんじいは、この人しか考えられなかったです。


フレイア・・・野田順子さん

「彼氏彼女の事情」の井沢真秀 役。「ラブひな」紺野みつね 役など、この方も役柄によってガラリと演技が変わります。

フレイアのような、どこか儚げな役も、実は似合うのでは・・・と思って選んでみました。


ボーヒネン博士・・・大木民夫さん

この手のマッドサイエンティスト役はこの方が一番似合うと思います。以上。


セルゲイ・・・大塚芳忠さん

「重戦機エルガイム」ミラウー・キャオ役。「機動戦士Zガンダム」ヤザン・ゲーブル役等を演じられた声優さんです。

私的には、上記の二役よりも、かつてNHK教育で放送された洋物ドラマ「フルハウス」のダニエル・タナー 役(知っている人います?)が大好きでした。

家族を思いながらも、自分の夢を追いかける男セルゲイ。
大塚さんならきっとすばらしい演技を見せてくれることでしょう。


谷源次郎・・・秋元洋介さん

「機動武闘伝」で東方不敗・マスターアジアを、「ガンダム0080」でシュナイダー隊長を演じられた、ベテラン声優さんです。

谷役は、この二つを足して二で割ったような役だと思うので、選んでみたのですが。


草波ハルミ・・・本田知恵子さん

「機動戦士ガンダムZZ」エルピー・プル 役。これに尽きます。
似合うと思うんですよ。ハルミ 役。


エレナ・・・緒方恵美さん

「幽☆遊☆白書」で蔵馬 役を、「エヴァンゲリオン」で碇シンジ 役をなさっていました。

男の子キャラが多いんですが、大人の女性役も大変上手な方です。
エレナは出番は少ないんですけど、是非やっていただきたいですね。


マシム・・・坂本千夏さん

「少年アシベ」アシベ 役。「赤ちゃんと僕」榎木実 役。

マシムはアシベと実の丁度中間ぐらいの年齢ですよね。
坂本さんの本領を発揮できると思います。


というわけで、今回はここまでです。まだまだ登場したキャラはいますし、今後再登場するキャラもいるでしょう(一条ルミとか・・・)。
彼らは又次の機会に・・・。


BACK